SSブログ

レッドソックス! [観戦記]

アメリカンリーグチャンピオンシップ第5戦をテレビ観戦。まさに奇跡的というような勝ち方でレッドソックスが戦績を2勝3敗にした。0−7になったときは、もうあきらめてコーヒーを飲みに喫茶店へ行こうと思ったんだが、やっぱり缶コーヒーですましてテレビを見ておこうとしたのよ。それが大正解。この試合の流れをまず作ったのはめった打ちの松坂をリリーフし、5回からの2イニングをほぼパーフェクトに抑えた岡島だろう。7回にデルカーメンとパベルボンで2点をさらに追加されちゃったけど、5,6回で点を取られていたら、もう逆転する余力はレッドソックスには残されていなかっただろうね。
それにしても、オルティズの3ランはふるえたなあ。去年、ボストンに行ったときに見たオルティズのホームランは、これまで見たホームランの中で最も早くスタンドインした飛球だったと思う(最も長い滞空時間は北京五輪のイ・スンヨプのホームランかな)。今回のホームランも、飛球の軌道をとらえられているカメラは一台もなかった。
しかし、同点に追いついた時にアナウンサーが言った「これで松坂の負けはなくなりました」というようなコメントはいらんだろ。そんなことをここで語る必要はないでしょうに。別にこの試合に限ったことではないけれど、イチローの通算安打とか、勝ち負けにこだわったような報道は、なんか不快に思っちゃう。松坂の負けを打ち消したのはむろん松坂ではなく、レッドソックスの選手たち。そっちをたたえるべきだし、今日のゲームならば、パベルボンを7回に投入したフランコーナの采配とか、クリスプの粘った末の同点タイムリーとか、語るべきシーンはもっとたくさんあったと思う。せっかく、与田さんが解説しているのに。
第6戦はタンパベイだし、まだ1勝のアドバンテージがあるけれど、両チームの心理状態としては、レイズの方が追い込まれるよね。オルティズは調子に乗るだろうから、あとはバリテックとエルズベリーの復調を待つだけだ。

またフェンウェイパークに行きたいなあ。
さて、仕事しよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。