サイパン報告などなど [あそび]

サイパンって、わずか3時間の距離(時差1時間)だし、海が澄み切っていて、バカンスとしては最高の地だった。初日、シュノーケリングして、ビーチやホテルの施設のプールサイドでずっと本を読む。そいで夕方5時に布団に入って、翌朝まで眠りこけた。東京にいて、十時間以上寝ることなんて、絶対にない。どんなに酔っぱらっても、5〜6時間で起きてしまう。深夜に到着して朝から海にいた疲れたのもあるんだろうけど、なんだかんだで北京&北京その後の仕事の疲れもやっぱりあったのかも。こういう贅沢な時間の使い方をサイパンではしたかったのだ。

2日目は、バンザイクリフをはじめとする戦場跡のツアーに参加。今回のメインの目的だ。バンザイクリフでは、家族の写真を海に放り投げ、慰霊碑に線香を供える。俺の写真はなし。だって写真嫌いだし、サイパンに訪れているのは自分だから、写真なくてもおじいちゃんも分かってくれるでしょ。ただ、天気がよくなくて残念。
昼過ぎにホテルに戻って来るも、外はどしゃぶり。夕方のサンセットクルージングまで待つ。そして、17時に船着き場へ。カップルや家族連ればかりだろうから、夕食セットは注文せず、お酒の飲み放題だけで乗船。案の定、ひとりだけぽつんとなっちゃったから、船首付近でウォッカをひとり飲む。すると、奥さんが日本人で、サイパンでいろんなツアーのインストラクターをやっている「レイ」(このクルーズでも船員の仕事をしている)と仲良くなった。なんぱなヤツで、女の子だけで訪れる日本人とアバンチュール三昧らしいのだが、なんだか面白くって、「この後、飲みに行こうぜ」となる。で、クルージング後、ホテルで待機し、21時に待ち合わせ場所へ。車に乗って、サイパン島北部に向かうも、行き先は分からず。車一台が通れるぐらいの穴が空いた森に入っていく。周囲は真っ暗。ちょっと、やばいかも、と思ったら明かりが見えてきて、到着すると、そこではレイの家族のホームパーティが開かれていた。褐色の肌の男性ばかり10人ほど。日本語をしゃべれるのはレイだけ。すぐ側は海。観光客が絶対に訪れない隠れスポットらしき風情。レイのお父さんに自己紹介すると、バドライトを飲みながら「うちの叔父も戦争で死んだ。日本にもアメリカにも世話になり、板挟みだった」というようなことを、たぶん、しゃべっていたと思う。そいで、「ミウラさん(三浦和義)は最高ね」と、訳の分からんことも言っていた。バーベキューではサイパンの魚が焼かれていて、あんまり海外で魚は怖くて食べないんだけど、勧められて断るわけにもいかず食す。これが美味。4匹も食べちゃった。
2時間ほど過ごした。その間、何より怖かったのは、彼ら一家が飼っている犬たち。大型犬ばかりなのだけど、肌というか毛色が変色していて、明らかに病気を患っている様子。もし噛まれでもしたら狂犬病……とずっとびびっていたのだった。一家に別れを告げ、ホテルへ。レイにロシア人のストリップショーに誘われ、行きたいとも思ったけど、酔っぱらったのでやめた。ほんとです。

最終日は、マニャガハ島へ。ダイビング、2本。体験ですが。3時にホテルに帰り、プールでもう一泳ぎ。夕食はガラパン地区で。甘い誘いに目もくれず、ホテルに戻って出発の深夜1時半まで就寝。しかし、寝過ごしてしまい、JTBの人に起こされ起床。だいぶ、他の人たちを待たせてしまった。

そんなわけで、バカンス終了。成田に到着してすぐに書籍取材のため、某高校の練習に参加。精力的だけど、自宅に戻れば、麻雀。火曜日の祝日も麻雀。木曜日は、もう10年ぐらい前にバイトをしていた無印良品の友達と会食。二人とも(女性)、子供が生まれて、幸せいっぱいです。彼女たちの息子にいやされ、夜は夜で恋する六本木で飲んだくれ、週明けからの仕事本格復帰に英気を養ったのだった。日曜日の今日は、これから健康的に、麻雀です。勝てるかな。

ホテルの部屋から。ホテルは旧ニッコーホテル(現・パームスリゾート)。ここは建物が古く、経営者が今後も変わるみたいで、あまりうまくいっていない様子。やめた方がいいです。おすすめは、アクアリゾートクラブかな。

バンザイクリフ。ここで多くの日本兵が自害したのだった。

マニャハガ島です。無人島なのだけど、昼間は観光客やインストラクター、日本人がいっぱい。

レイ家族と。こういう体験はひとり旅の醍醐味だな。

ハヤシッペの息子のユウワくん。手足がプニュプニュでした。

ホリオさんちのモリトモくん。「おっちゃん、DS買って」と言われた。「じゃあ、トモちゃんの幼稚園の先生を紹介してくれたらね」とバーター取引。