SSブログ

月刊現代で石井慧のノンフィクション書いています [掲載誌情報]

読んでね。とりあえず4年間の取材をぶつけてみたので。

しかし、その月刊現代が年内いっぱいで休刊とのこと。ノンフィクションをじっくりやるああいう雑誌は自分にとってもとっても貴重であっただけに、ほんと、悲しいわ。いい雑誌ほど潰れていくのかねえ。40年の歴史がある雑誌が潰れる時代なんですわ。そして今日もまた集英社「ロードショー」が休刊することが発表されていた。
キング、ヤンサン、論座、タイトル、月刊プレイボーイ……。ああああああああ。去年末ぐらいから、大手出版社がめちゃくちゃ定期刊行物をやめている。残っていくのは、何かに特化した専門職の強い雑誌なのでしょうか。ぴあも危ないと聞くし。
よくこの雑誌不況をインターネットの普及を元凶とするようなことが言われるけど、インターネットの世界で盛り上がっているのは、結局は速報系の情報でしょ。絶対にネットメディアは何十年と続く雑誌のノンフィクションには勝てないと思うし、ネットメディアにも求められていないだろう。それでも休刊せざるを得ないのは、やっぱり活字離れ、というしかないのかねえ。

広告とかの仕事も探してみよかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北京写真バカンス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。