SSブログ

謹賀新年 [もろもろ]

いまさらですが。

とにもかくにも、今日は怒る人をたくさん見た日だった。というのもですね、今日は大阪出張だったわけですが、報道のとおり、火災による停電で、新幹線が立ち往生してしまい、3時間52分も新幹線に閉じこめられたわけですよ。幸いにして、取材のお相手の方にはご理解をいただいて、明日の朝取材に振り替えてもらったわけだけど、真冬なのに空調の止まった車内は蒸し暑くって、イライラした乗客が添乗員や駅員にいたるところで怒っていた。彼らに言ってもしょうがないでしょうに。そりゃね、僕もいらつきましたけど、それを癒してくれる出来事があったわけです。僕が乗った車両のひとつうしろのグリーン車に、北の湖相撲協会前理事長がいらっしゃったのです。ま、理事長ではなくなったとはいえ、親方は今度の理事選にも立候補してるし、朝青龍があんな感じなのでね、ここは思い切ってぶつけてみようと思ったわけ。意を決して、名刺片手にグリーン車に乗り込むと、どうもお休みのご様子。さすがに、起こして名刺渡すわけにもいかんしね。ところが、車内を大勢の人が行ったり来たりしてるのに、ご当人はずーっとずーっと、3時間52分眠りっぱなし。寝る子は育つです。その間、いろいろな雑誌の人に相談してみたが、理事長ではない北の湖親方の企画に乗ってくるところはなく、そうこうしているうちに新幹線が動き出して、僕ももう意気消沈してしまった。

しかし、相撲協会のトップにいるおひとりなのに、おつきの人はおらず。経費削減なのか、それともお忍びだったのかしらん。そんなわけで、3時間52分はあっという間のできごとでした。幸いにして、僕の乗った新幹線は駅の停車中に停電となったから、新幹線の外に出ることはできたし、タバコもすえた。これがわけのわからんところに停められたら、フラストレーションはたまったのだろう。

そんなわけで今年も頑張ります。
現在発売中の雑誌は、「スポルティーバ」で池田勇太関係の記事を書いています。あとは……特になかったです。では〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そうかその手があったか。近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。