SSブログ

そうかその手があったか。 [もろもろ]

ヒロシマが、2020年の夏季五輪招致を検討しているという。これはおおいに力が入るね。純粋に応援したいです。
2020年、日本の都市で五輪を開催してほしいけど、なんだかんだで東京は三大会落選のマドリッド、五大会五輪から遠ざかるアメリカに比べて、押しが弱い。開催する意味、意義みたいな観点でも、東京は弱い。同じように立候補しても、今回、南米大陸初開催を訴えたリオ決定が示すように「その都市で、五輪を開催する意味」というのが東京は乏しいわけで。競技場が点々としていた北京五輪を経験したからこそ、東京が推進したコンパクトな五輪というテーマはおおいに賛成だったけれど、一度五輪を開催している東京がいくら環境問題などを訴えたとしても、いかんせんIOCのお偉方の心を揺るがすほどの意味を東京という土地から見いだすことは難しい。
で、広島。バラク・オバマにノーベル平和賞が決まった直後だけに、東京より大いに実現の可能性があるのではないか。しかも、長崎と協力して開催する意向もあるらしい。広島はアジア大会を開催しているから、施設面でもわざわざゼロから建設する必要もないだろうし。被爆地で五輪を。被爆地でエコロジーでコンパクトな五輪を。このテーマであれば20年もしくは24年の招致も夢ではないのでは。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リオデジャネイロ謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。