SSブログ

北京報告 [もろもろ]

北京から帰ってきてずいぶんと時間が経ってしまった。すんませんね、更新しなくて。帰国後すぐに大阪に戻って、結局、決勝戦まで甲子園を追いかけてしまったのだ。
僕の読み通り、北京出発の日は、案の定、地震の影響で新幹線が止まり、飛行機を選んで大正解。3時間遅れで新幹線は再開したみたいだけど、それでは成田到着が大幅に遅れただろうから、まあ出費は痛いが判断は間違っていなかった。
んで、北京。今回の4泊5日は、去年と比べても信じられないぐらいに晴天の日が続いた。去年は三週間いて、青空を見たのはほんの数日だったから。オリンピック時から、「オリンピック後、昔の北京に戻るんじゃないか」と懸念されていたけど、わずか1年ながらむしろ北京の空気はよりキレイになっていて、ビルの建築も進んでいた。物価も去年の1・5倍になっていた。1元(約16円)だったペットボトルの水が3元になっていたしね。  
中国では今、タクシー成金が増えているという。とにかく街でタクシーが掴まらない。タクシーも平気で乗車拒否をする。どんどんタクシー運転手になる人がいるから、政府はタクシー料金を値下げしたという。要するに、景気がいいってことね。 
んで、写真です。


IMG_0568.JPG

去年、行けなかった万里の長城。中国人観光客で長蛇の列。こちらは比較的傾斜がらくだとガイドさんに言われた女山(こんな名前だったはず)。僕は階段が多くてきっつい、しかし観光客の少ない男山を上ったのだった。しかしこの選択が不運を呼ぶことに。


IMG_0570.JPG

もう一枚。男山方面から女山を眺めた。僕は先陣を切って階段やきつい坂を上っていったが、すぐに呼吸が苦しくなり、グロッキー状態に。ツアー客に追い越され、最後尾に。とほほ。途中、同行の氏や、同じツアーに参加した、学校で山登りをやっているという香港在住の少女(推定8歳)に励まされながら、なんとか登り切ったのだった。下山後、少女に「おじさん、くじけそうだったよ」と言うと、「でも諦めなかったんでしょ。男だよ」などとませたことを言われた。

IMG_0647.JPG

故宮博物館。ここも去年は行かなかった。しかしどこに行っても中国人観光客は多かったなあ。観光地の混雑具合が、去年のオリンピック時の混雑と大差なかったもん。


IMG_0595.JPG

鳥の巣! 去年はいかに〝近くて遠い〟スタジアムだったことか。現在はこの中に入るだけで50元(約900円)もとる。しかもチケットボックスは長蛇の列。郷に入っては郷に従え、で、僕は割り込みしてあっという間に買えてしまった。隣では割り込みしたおばちゃんが強面のおじさんにきれられてたけどね。


IMG_0597.JPG

が、鳥の巣をよく見ると、去年からわずか1年しか経っていないのに、けっこう、老朽化が進んでいた。いくら西欧の建築士のデザインでも、こういうとこがいかにも中国っぽい。大丈夫かしらん。


IMG_0600.JPG

念願だった鳥の巣の中に、一年を経てようやく入れたのだった。入ってしまえばふつうのスタジアムですね。


IMG_0622.JPG

天安門広場にて。帽子は北京スタイルで。とうとう顔をさらしてしまった。


IMG_0678.JPG

これが〝北京スタイル〟。暑さしのぎにこうやって腹を出す人が街のどこかしこに。あ、上の写真とお腹を見比べちゃだめよ。


IMG_0681.JPG

誰か教えてやれよ。前から確認したが、やはり「パンチラ」と書かれてあったのであった。


IMG_0642.JPG

某将軍様のご長男が北京にいらした際に食されるという平壌料理の店にも行ってみた。北出身の女性が歌を唄ってくれた。僕はこの店で、長渕剛の「乾杯」を歌ったのだった。そして犬を食べた。決してまずくはなかったが、一口食べてもう箸が進まなくなった。


IMG_0687.JPG

北京のシリコンバレーあるいは秋葉原というべき場所にも行った。そこのゲームセンター前には、中国らしい風景が。ディズニーにケロロにドラえもん。さっそく、角川書店に報告しなきゃ。


IMG_0691.JPG

んで、コナン? コナンというより、(小さくなる前の)新一とコナンの中間ぐらいの体格のような気が。


IMG_0696.JPG

北京名物ペアルック。シャツも、Tシャツも、ジーンズも、靴までもおそろい。ここまで徹底していると好感がもてるね。


IMG_0697.JPG

最終日に食べたスープ。これで5000円ぐらいだったかな。あわびとか、ホタテとか、いろんなエキスが詰まりまくったもので、かなり美味なり。この中にウズラの卵みたいなのがあって、うまいなあと思って訊いたら、ハトの卵だった。


IMG_0587.JPG

同行の氏は、こんなにも分厚い本を旅の友に。「この旅で全部読みますよ」と言っていたが、成田に到着すると、案の定2、300ページしか読み進めていないのであった。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

眞弓 準

いやいや、パンチラTシャツのネタには笑わされました。
教えてあげたら、更に発展した話題になったのではないかと思うと、ちと残念な気がしますが(笑)。
中国で売っているのでしょうね?
他にも、同様に笑えるものもあったりするような…。
by 眞弓 準 (2009-09-04 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。