SSブログ

どうなってんだ、ニッポン [もろもろ]

今、早朝5時38分。大阪にいる。甲子園に取材に来ているのだ。
といっても、これから東京に戻って、午後3時の便で北京に行く。

で、だ。これから成田に向かわなければ行けないんだけど、台風9号の影響でほんとうに成田に到着できるかどうか、ヒヤヒヤしている。ほんとは昨日のうちに帰りたかったんだけど、夕方6時半に仕事が終わった時点で、どうも長距離の移動ができる体調ではなく、大阪に泊まることにしたのだった。
なるべく早く東京に戻りたくて、こんな時間に起きているんだけど、新幹線がいいのか、飛行機がいいのか、決めかねていた。だって新幹線だと台風の影響で土砂崩れがあったりして止まる可能性があるし、飛行機は飛行機で風が強くて羽田に着陸できない可能性があるわけで。で、いろいろな台風情報や天気予報を見た結果、新幹線がやはり確実という結論に達したのだった。

しかし、5時7分、静岡で大地震が起きたとテレビで流れた。静岡で震度6? もろ、新幹線の進路じゃん。

飛行機で行くことにしました。さて、どうなるものか。

そもそも、今回の大阪取材は不幸続き。まず、甲子園では、開幕日の8日に取材して以降、二日連続して雨で中止。自身も初日に39度の熱が出てしまい、9日、10日の取材(宿舎取材など)はふらふらの状態だった。幸い、取材だけはうまくいったのだけど、これから世界でもっとも空気が悪い地域に数えられる北京に行くというのに……。

毎度、海外に行くときはドタバタするけど、今回は、最上級だな。無事、北京に到着できることを祈って、これから大阪を発ちます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最弱ナイン北京報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。