SSブログ

16日目「ソフトボール」 [もろもろ]

シドニーから数えて、もう10個以上の金メダル獲得の瞬間を目にしてきたと思うけど、団体競技のボールゲーム、一日では終わらない競技の金メダルは初めてで、また別の興奮がある。ソフトボール、アメリカを相手に3−1で勝利。歴史的瞬間と言っていいだろう。山田が右中間に本塁打を放った瞬間、勝利を確信したけれど、10回やって1度勝てるかどうかの相手に勝利するとは、お見事としか言いようがない。

もちろん勝利の立役者は、昨日も300球以上投げている上野だ。6回、7回とゲームセットが近づくにつれ、ある気持ちが去来する。実は、上野は昨年の1〜2月、取材を行っていた。いや、この話はやめとこう。とにかく優勝の直後、ある編集部から電話があって、記事をお手伝いすることに。記憶をたどる作業に入る前に、月刊現代の石井慧のノンフィクションの校正を終えて、ちょっといま、休憩。
とりあえず、「あとは五輪を楽しもう」と思っていた時に、ありがたい仕事が入ってきた。ほんとうに、金メダルをレポートする仕事って、幸せだと思うわけで。
昨日から僕の師匠も北京入りしていて、時間があれば今日、食事をするつもりだったけど、キャンセル。仕事が入ったと言うと「それは大事にしろ」と言ってくれた。

実は一昨日から風邪を引いてしまっているのだが、それを吹っ飛ばすぐらいの感動をもらった。あー、こんな安っぽい言葉しか出てこない〜。
きっとこのまま寝ずに、明日の10時半からの野球準決勝・日韓戦に向かうことになりそう。眠るのはそれからでいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。