SSブログ

9日目「敗者」 [もろもろ]

そうか、鈴木桂治に勝ったモンゴル人は金を獲ったのか。今日は決勝はパスした。日本人、誰も残らなかったからね。あのモンゴル人選手は、桂治との試合、双手刈りを3度仕掛けて、3度目に一本を奪った。決してスピードがあるわけではないが、とにかく狙うタイミングがいい。1度目も2度目も、危うかったもん。パワーもすごい。体力はないけどね。見るからにモンゴル相撲をやっていただろうと思ったが、やはりそうだったようだ。柔道界にも、モンゴル旋風が吹き起こるのかしらん。

桂治に関して。ここで辞めたら男じゃないだろうという状況でも、桂治なら「辞める」と言うと思った。もう彼を何度もインタビューしているからそんな気がした。その通りになった。潔い、気持ちのいい引き際だと思う。

北島すごいね。内村もすごいね。卓球男子もすごいらしいね。柔道は、苦難の時代を迎えるのかな。石井慧、今頃この状況を「おいしい」と思っているんじゃないかな。それが強みになると思う。

明日は5時に起きて原稿書き上げて、10時には柔道会場に着こう。まずは仮眠。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。