SSブログ

新刊発売情報と取材、そして市橋達也容疑者 [掲載誌情報]

双葉社から発刊の「知事、まさか今夜もピザですか!?」が本日発売です。昨日は、夕刊フジをはじめ、多くのスポーツ紙で取り上げられていた。でも、いろいろと波紋が広がっているようで。その多くで暴露本と書かれているけど、この本には暴露という二文字はいっさい書かれていない。暴露本と期待されちゃっても困るけど。
ま、ご一読いただけると幸いです。

さて、先週月曜日に小川直也の原稿を仕上げたあと、しばしの痛飲生活を送り、週末からは取材ラッシュ。まず金曜日に自宅より徒歩3分の国士舘中学・高校で北京代表の鈴木桂治の恩師お二人を取材。これまで何度も酒席を共にさせてもらったけど、改まった取材は初めて。新しい話も聞けて、原稿への意欲も増大。こちらは来月末発売のスポルティーバです。

土曜日は、まず名古屋。元PL学園高校監督の中村順司氏を取材。これは北京五輪の開幕直前に発表する「アエラ」の現代の肖像の宮本慎也選手関連。高校時代の彼を取材。中村監督には親切に対応いただいた。現在、監督を務めている名古屋商科大学からの帰り道、車で送っていただいた。そこで、中村監督にお会いしたらどうしても話しておきたかったことを伝える。
「僕の出身は宮崎県都城市なんです。KK時代のPL対都城高の一戦のおかげで、都城の読み方は知れ渡ったし、都城といえば『野球が強い』と言われるんですよ」「ああそうですか。私も忘れられない試合です」と。
センバツの一戦は、延長となりサヨナラエラーでPLのサヨナラ勝ち。都城高校の理事長がPLの卒業生ということもあり、中村監督はエラーをした都城の選手のその後の将来を気に掛けていたという。いろいろな噂があったが、その選手は卒業後、宮崎で働いており、後年、中村監督と選手は再会したという。中村監督は度々都城を訪れ、講演することも多かったらしい。
高校野球界の名監督に、今度、僕が執筆する書籍の相談。「できあがったら、ぜひ読んでください」と言って別れる。

名古屋から今度は大阪へ。一泊し、翌日正午から宮本慎也選手のご両親を取材。当初、断られたのだが、なんとか頼み込んで、半ば強引にインタビューを実現。僕はなぜかアスリートの両親を取材する機会が多いのだが、宮本選手のお母さんは、とりわけ際立つ存在感。メディアが苦手なご様子だが、アエラの原稿でこのお母さんの教えを書いたら、きっと北京ではお母さんに取材が殺到するだろう。お母さんの教えと、宮本選手のリーダーシップ。つながった。

新大阪へ。14時頃発ののぞみで東京へ戻ったのだが、その車中の文字ニュースで大阪駅で通り魔事件があったことを知る。新大阪駅と隣の大阪駅は通らなかったので、混乱を目にすることはなかったが、僕が新大阪駅にいた時間は、事件の約30分後。この段階で犯人は捕まっていなかったけど、新大阪駅は平然としていたように思う。

月曜日、23日。朝から不愉快な電話。今さらそれはないでしょうと憤慨。一日、振り回されて、夜は双葉社に行って打ち上げ兼打ち合わせ。
飯田橋へ向かう電車の中で、NOVA講師だった外国人女性を殺害し、現在も逃亡している市橋達也容疑者に似ている男性がいた。指名手配写真ほど目つきはするどくないのだが、なんとなく顔の骨格が似ている点と、もう一つ、自分なりの根拠で疑いを持ったわけだ。もちろん、確信はない。だから問い詰めることもできない。「市橋さんじゃないですか」と聞いて、違っていたら人権侵害だろう。でもさ、誰かが疑わないと、見つかる人間も見つからない。下車予定の永田町を通り過ぎても、その男性は車中に。とりあえず僕も降りずにいた。仲の良い記者にメールで相談していると、電車は九段下へ。その男性は降りていく。実は、その時、写真を撮ろうとしていた。携帯電話だから、画像の悪い写真よりも動画の方がいいかなと思い、動画に切り替えようとしていたら、その男性は降りていく。早足でエスカレーターをのぼっていき、改札を出たところで見失う。だから携帯には後ろ姿しか映っていない。

こういう場合、どう対応すればいいのだろう。たとえば巷に指名手配写真が貼られている。街中でそれらの人物に似ている人間がいたとしても、100%の確信を持って、「容疑者だ」と断定できることなんて不可能なのではないか。身近に容疑者に似ている人間がいる。確信はなくとも、警察なりに相談する。結果、別人であったとしても、そういう疑いを持たなければ、逃亡中の容疑者など見つからないのではないか。

どうしようかと思ったが、九段下の駅員に「外国人教師を殺害した容疑者に似た人がいました」と言ってみた。すると九段下の駅員は「ああ、そうですか」とだけ言って、何もしない。「とりあえず、警察に連絡するとかはしないんですか」。「まあ、じゃあ、連絡しときます」。
服装だとか、何も聞いてこない。たぶん、あのおっさんは何もしないだろう。こんなんでいいのかね。

結局、市橋容疑者は身長が180センチぐらいという話を聞き、その男性はおそらく173センチぐらいだと思うからかなりの可能性で別人であったようだ。あらぬ疑いをかけてしまった男性には、直接、問い詰めたわけではないが申し訳ないことをしてしまった。この場を借りてお詫びします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。