SSブログ

宮本慎也ってかっこいい [取材秘話]

今日は神宮のヤクルトのクラブハウスで12時から取材。2度目だけど、宮本慎也選手って、すごく好きなアスリートだ。取材していて、気持ちいい。もし不勉強な質問でもしようものなら、怒られる雰囲気ありありで、その分、こちらの質問には意図を汲んでくれて、実直に答えてくれるのだ。
野村克也、長嶋茂雄、王貞治、星野仙一、それに古田敦也。おそらく50年後でも野球史で語られるであろう野球人の元で選手として、多くはキャプテンとしてプレーしているのは彼ぐらいのものだ。

詳細はおそらく8月発売のアエラ「現代の肖像」で書きますが、彼のリーダー論はとっても面白い。PLの伝統の「気合い」の話も面白いと思うです。まだまだ掲載は先ですが、その時が来たらぜひ読んで欲しいなあ。
宮本選手の取材があったので、今日の井上康生引退会見は欠席。もちろん、何もなければ向かっていたけれども、先に決まっていた仕事だからこればっかりはしょうがない。

今、発売中のアエラで井上康生の原稿を書いています。安室奈美恵が表紙の号ですね。現代の肖像が「時代の肖像」となっていてびっくり。しかも6ページに戻っていて、今後もそれなのかな。対象は皇后・美智子さま。さすがだね。ゴルゴ13やアムロ・レイっていう対象もかつてはあったけど。他の編集者さんには申し訳ないけど、僕が一番大事にしている仕事です。8月を待て!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無念なり、井上康生やる気出てきた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。