SSブログ

in福岡(柔道・全日本選抜体重別選手権) [取材秘話]

徹夜して、そのままタクシーで羽田へ行き、朝一の便で福岡へ。北京五輪の柔道代表選手最終選考会である選抜体重別選手権を取材。なんか、久々の現場取材。到着したら野村忠宏の試合、調子、最悪ですな。ブラジルで一緒だった記者さんたちに挨拶し、のんびりとスタート。
今回はとりあえず、野村のことで一本と、明日の谷亮子、井上康生の結果待ちの依頼待ち。いずれもそれほど大きな記事にはならないだろうな。なんて考えていたら、野村、中澤さえ、上野雅恵、高松らアテネ組が惨敗し、男子66キロ級の秋本も負け。有力選手が続々敗退。野村は五輪3連覇中で代表当確に思われていたが、海外で好成績を残してきた新鋭平岡が今回優勝して、代表の座が危なくなった。大会後の代表選考は初日を終えただけでもめにもめることが予想されるね。谷や谷本まで負けたりして。ま、谷、鈴木桂治は代表からもれることはないだろう。それ以外の階級は、実績をとるか、最近の成績をとるか。世論をとるか、柔道界の信念(こんなのあったっけ)を貫くかで、大変。今回の大会運営に関して、フジテレビがまたふざけたことやっているから、代表選考がもめて生放送中に代表が決まらない状況になればいいのに。

今日は9時半に試合開始で15時過ぎに大会終了。ホテルにチェックインしてこれまで書籍の原稿書いていました。明日の試合開始はなんと14時半。フジテレビの生放送の都合にあわせて試合終了が国内の柔道大会では異例の21時近くになる。このせいで、通常、二泊で住むところ、記者たちは三泊せざるを得なくなった(僕は二泊だけど)。記者はいいよ。でも応援にくる学生たちが、一泊増えるというのは費用がかかりすぎてかわいそうだよ。せめて二日目の時間帯に初日もすれば、二泊で済むのだ。なぜこんな中途半端な大会運営にしなければならないのか。
ま、僕にしてみれば朝に書籍を書く時間がけっこうあるからうれしいんだけど。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

めぼしくない奴

アエラ読んだ。

>「負けても谷」な選考事情

で始まるページに、誰が谷を負かしたのか、その名が一切出てこない。

>めぼしいライバルがいない谷

めぼしいライバルがいない谷が、全く無名でその名前を書く価値すらもない奴に負けて、それでも谷な選考事情ってか。

これほど選手に対して無礼きわまる文章は読んだことがない。
谷選手にも山岸選手にも失礼千万。

>柔道界の信念(こんなのあったっけ)

あんたの信念とやらがどんなものなのか、これからじっくりと観察させてもらうぜ。
by めぼしくない奴 (2008-04-15 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。