SSブログ

帰京 [取材秘話]

先ほど、帰ってきました。沖縄から。17日に大阪で川藤幸三さんの取材をして、翌日に宮崎へ。ここでも、書籍の原稿を書きつつ、某書籍の取材。23日まで5泊して、東京に戻るつもりでいたのだけど……沖縄での取材が急遽、決定。相手は、中日ドラゴンズの川上憲伸。正直、この強行軍では断りたい日程だったのだけど、相手がセ・リーグのエースとなれば、行かねばならんでしょ。北京のこともあるしで。

で。今日のインタビューはなかなかに面白かった。20分という限られた時間だったし、テレビ情報誌の取材だから、そんなつっこんだ話は求められなかったのだけど、何というのかな、言葉の一つ一つに思慮深さが感じられるというか。要するにスポーツIQとでもいうようなものが高い。発する言葉がちゃんと意味を持つというか。スポーツ選手って、言葉で表現することがあまり上手でない選手も多い。
しかし、今日の中日のブルペンは壮観だった。手前に山本昌がいて、朝倉、中田がいて、川上と岩瀬が並び、奥に準完全男の山井が投げる。主戦級投手が同時間帯に勢揃いしたのだった。
これだけでも金が取れるよなあ。

先月末から福岡〜宮崎〜北海道〜沖縄〜鳥取〜大阪〜宮崎〜沖縄と、怒濤の取材旅行。明後日、三度沖縄に行く予定だったのだけど、さすがに無理。こちらは取材というより、撮影の立ち会いだったから必ずしも行く必要がなかったから断念できたのだった。
これで少しは落ち着くのかな。


中日のキャンプは@北谷。今日は、韓国のSKと練習試合。
去年もソフトボール取材でここを訪れました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Number」「アサヒ芸能」息抜きです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。