SSブログ

鈴木桂治、中村美里、中田翔×由規 [掲載誌情報]

只今、掲載誌が発売中。まず「スポルティーバ」(集英社)で鈴木桂治と中村美里のノンフィクションを、週刊朝日別冊「甲子園」で中田翔と由規の対談をやっています。スポルティーバには北京五輪のテレビガイドも付いているので、ぜひ北京観戦の参考に。わたくし、国際映像によく映るので(てゆうかよく目立つ!?)、テレビの向こう側にいる僕を探してください。ちなみにシドニーでは10秒間ほど抜かれました。しかも、篠原信一氏の誤審の時で、山下泰裕氏が抗議している次の瞬間、ぼーっとしている自分が写った。帰国後、師匠に「仕事しろよ!」と怒られた。

今日は、朝にアエラの原稿(第2稿目)を一旦仕上げて送り、午後は航空券の発券のために大門へ。慌ただしく動く最中、今度は携帯電話の調子が悪くなり、あちらの声は聞こえるものの、こちらの声が届かぬという状況に。この携帯電話をそのまま北京で使う予定なので、すぐにドコモショップへ駆け込む。案の定、修理が必要で「2週間ほどかかります」と。「来週出発なので何とかしてください。北京のために、機種変更したんです」と言ってみる。すると、なんと、「今回は特別に新しい同じ機種と交換いたします」とのこと!!! ドコモ、いいね。しかし、海外渡航は毎度毎度、ドタバタ劇。

ビザも揃い、航空券も支払いし、BIMC、ジャパンハウスの申請も通って、あとはチケット問題だけなのだが、どうも道が開けていかない。シドニーもアテネも現地に行けば普通に2〜3千円でチケットが売られていたのに、今回は北京がどうなっているのか、判然としない。しかも、日本で購入できる野球の決勝のチケットは4万5千円……。なかなか手が出せないよ、そんな金額じゃ。だけれど、日本のテレビ局はそんなチケットを続々と購入していくという。いいホテルに泊まり、予算をいっぱい使って、取材対象を囲い込むテレビのやり方は、いつどこで一緒になっても辟易する。週刊朝日の人に「今週号、面白かったです!」と言ったら、「あれ、僕じゃないんです」と。失敗。

今週中にはチケットのめどを立てたいな。
帰宅後、シャンプーとコンディショナー、ボディソープに加え、旅行用の歯ブラシやお泊まりセットを近くのドラッグストアで購入。一緒に、トイレットペーパーを買ったのだが、なんと460円。高っ! すげえな、原油高。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。