SSブログ

取材ラッシュのその後は…… [取材秘話]

当然ながら、執筆ラッシュが待っている。ほんのブレイクタイムにブログをっと。

23日、神宮球場で宮本慎也選手をインタビュー。1時間の与えられた時間、無駄なくできるだけ質問したく矢継ぎ早に質問を投げかける。周辺取材で聞いたことをぶつけるのだが、当然のごとく当の本人はドライであることが多い。ただそれも想定の範囲内。原稿は、一言で、彼の座右の銘、球道即人道をいかに分かりやすく、面白く、読ませる内容にしていくか。いま、奮闘中。

12時から1時間インタビューしたあと、神宮からみなとみらいへ。15時開始予定だった横浜F・マリノスに在籍する選手を取材。強引なスケジュールをなんとか頑張って駆けつけたのだが、「先方が30分早くしたいと言っているので」ということで、14時半開始になる。はっきりいって、打ち合わせとはまったく違う方向性にいつの間にかなっていたし、取材対象もいつのまにか変わっていたし、編集者への不満はつのるばかり。取材は難しいものではないのだが……。

24日、電通の関連企業内で冬季のパラリンピック選手を取材。中身の濃密ななかなか良いインタビューができたと自負する。帰宅後、昨日の編集者から「モチベーションが感じられない。今回限りで」みたいな話がメールにてある。それにまた憤慨。俺、一生懸命、間に合わせようと向かったし、(結果として)まったく意味のなかった打ち合わせをして、しらぬま間にわけのわからない状態にしておきながら、急なスケジュールを要求し、翌日の原稿アップを求められ、それにさあ応じようかという時に、このメールだ。原稿書くのやめようと思ったが、とりあえず書いて送ってもう終わり。さようなら。

こんな事書いていると、また兄に怒られるな。「調子に乗るな」って。うん、わかっている。でも、仕事は気持ちよくしたいのだ。

話は変わるけど、最近、お笑いコンビTKOの木下という人に似ていると言われる。いやいや、ありえないでしょう。髪の毛短くしたから? いや違うな、切る前から言われていたし。どこぞのお姉ちゃんからも「似ている!」などと言われる始末で。確かに、彼が物まねするつるべえに似ているとは言われたことある。……ショックだ。凹む。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甲子園!早稲田実業が負けそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。