SSブログ

アエラ・現代の肖像 [掲載誌情報]

は、僕がもっとも大事にしている仕事の一つだ。以前、横峯良郎さんと東国原英夫宮崎県知事を書いたんだけど、月曜日発売のアエラで3人目の人物を描いている。対象はボストンレッドソックスの岡島秀樹。
このページは、はっきり言って、高いレベルの原稿を求められる。それは、すべての雑誌の中でも1、2位を争うものだと思う。いや、ほんとに。
有名なページだし、執筆者のプロフィールも載るから注目してもらえるんだけど、その分、原稿には神経を使う。今回も、結局、書き始めてから校了まで20日ぐらいかかった。いつも思うけど、たった350行ぐらいの原稿なのに、書籍を一冊書くぐらいの神経を使う。
だからこのページを校了すると、なんか、ものすごく文章がうまくなったような気がする。厳しいんだけど、楽しい仕事なのだ。
まあ、個人的に思うところはいろいろとあるのだけれど、読んでみてください。もはや自分ではよく分からなくなっているけど、新聞やスポーツ雑誌とかでは触れないようなことも書いているはずなので。

先週はほぼ宮崎にいて、来年1月頃に発売の小説の取材と、来月10日に発売する書籍『ニッポンを繁盛させる方法』(角川書店)の校正作業でした(買ってね!)。そして、父親が倒れたために実家に一日だけ帰ってお見舞いにも行きました。んで、金曜日に東京に戻ってきて、土日は空手・新極真会の世界大会取材。
もう、「忙しい」という言葉を使うことはやめました。この状態が忙しいのではなく、普通のことにしないとね。
そんなわけで、とりあえず、アエラを読んで見てください。感想いただけると幸いです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。