SSブログ
前の10件 | -

失礼しました…… [もろもろ]

予想おおはずれ。かっこ悪。内紛なのか知らんけど、カメルーンが悪すぎた。
気を取り直して、アメリカ行ってきます!

USオープン&フリーウェイシリーズ [もろもろ]

明日15日からアメリカ・西海岸に行ってきます。目的は、遼くんやら池田勇太らが出場する全米オープン(US OPEN)と、メジャーやらAAAの取材。世の中はワールドカップ一色ですが、こんな時期だからこそ、遼君がなにやらまたやらかしそうな気もしており……。雑誌業界のことを考えれば、日本代表には頑張って欲しい。でも最近の岡ちゃんの発言やテストマッチを見ていると、僕はなぜか「私は雑誌作りにおいてノンポリ(ノンポリシー)でやっている」と語っていて呆れた、ある雑誌の編集長の言葉を思い出す。その編集長の発言は、雑誌内の対談だったのだけど、編集長はゲラの段階でその発言を削除した。組織の長ならば絶対に口にしてはならない発言をしただけでも呆れるのに、その後、自分の発言を自分で否定した。そういう姿勢が、進退伺いをした翌日に「冗談だった」と語ったサッカー日本代表指揮官の姿とだぶったのである。

その雑誌は、休刊になってしまった。さて、日本代表は。
ぐうの音も出ないぐらいの結果であったとしても、何か少しは日本サッカーに明るい未来が見えたらいいなあ。たとえば、0-3で投入された森本が反撃の口火を切るとか。

サッカー門外漢ですが、僕の予想は1-3でカメルーンの勝ち。期待を込めて。はずれたらかっこ悪いなあ。

アエラ・現代の肖像「蓮舫」 [掲載誌情報]

明日(5日)発売の週刊誌「AERA」現代の肖像で、参議院議員・蓮舫さんのノンフィクションを書いてるです。仕分けの前にみなさんもぜひご一読を。

木村拓也コーチ

心配だ。意識不明で搬送されたという報の後、何も聞こえてこない。公立・宮崎南高出身の彼は、甲子園に出場しているのだが、その時、野球部の部長をしていた先生が、僕の高二の時の担任だった。取材した経験はないけど、ちょっとした縁を感じている。

TBSがテロップで「急死」という誤報を打ったらしい。アナウンサーは、事実をしっかり伝えていたというが。こういうとき、ほんとにメディアは無事を祈っているのだろうかと考え込んでしまう。

嗚呼 [もろもろ]

拙著『最弱ナイン』がミズノスポーツライター賞の最終選考で落選したらしい。こういう賞は、獲ろうと思って獲れるものでもなかろうし、狙っていたわけでもない。だが、最終選考で落選したと聞けば、やはり悔しいものだ。ミズノスポーツライター賞は、スポーツライターならば誰もが目指すであろう名誉な賞であるし、そうそうまた来年にもチャンスが巡ってくるとは限らんわけで。無念。


実は、この本がもうすぐ発表となるまた別の賞の優秀賞みたいなのを受賞したという報はすでにあった。詳細は発表されればこちらに書きますが、そちらも結局は、大賞を逃しているわけで、どうせなら……ね。

ミズノスポーツライター賞を狙っていなかったのは事実だけれど、『最弱ナイン』を書き始めるときに意識していた賞はある。その賞の発表はまだ。他のふたつに比べて、敷居が数段高いので、可能性は極めて低いけれど密かに期待してみたり。

とにかく、こうした賞レースに名前があがるだけでも、光栄だし、ちったあ自信になるというものだ。

近況報告 [掲載誌情報]

3月5日発売の「G2 vol3」(講談社刊)(http://g2.kodansha.co.jp/)で、「石川遼『言葉の力』」なる記事を書いております。「なぜお前が遼君なんじゃ」と言うなかれ。これでも以前に一度、単独インタビューをしとるんで。「G2」とは月刊現代の後継誌のような雑誌で、秀逸なノンフィクションがたくさん掲載されています。衰退するばかりのノンフィクション界ですから、みなさま、ぜひご購入ください。HPでもいずれ公開されるのかな。過去最大の原稿枚数60枚という読み応えのある内容ではないかと。


そんなわけで。昨年末からゴルフの取材が続き、僕自身もゴルフを始めてみました。昨日も、沖縄出張帰りに明治神宮のゴルフ場に行ったのだけれど、到着するとそこに石田純一氏がいた(新妻はいなかった)。その時間はちょうど東スポ映画大賞の授賞式が行われていた時間帯。今日の東スポを読むと、話題賞を受賞していた彼は、「地方での営業」を理由に欠席したようだ。が、実際は都内でゴルフをしていたのである。この話題賞というのが、あらゆるPRイベントに出席することを仕事にしている彼を茶化すようなものであったから、適当な理由をつけて欠席したのでしょう。ま、どうでもいいことですね。

謹賀新年 [もろもろ]

いまさらですが。

とにもかくにも、今日は怒る人をたくさん見た日だった。というのもですね、今日は大阪出張だったわけですが、報道のとおり、火災による停電で、新幹線が立ち往生してしまい、3時間52分も新幹線に閉じこめられたわけですよ。幸いにして、取材のお相手の方にはご理解をいただいて、明日の朝取材に振り替えてもらったわけだけど、真冬なのに空調の止まった車内は蒸し暑くって、イライラした乗客が添乗員や駅員にいたるところで怒っていた。彼らに言ってもしょうがないでしょうに。そりゃね、僕もいらつきましたけど、それを癒してくれる出来事があったわけです。僕が乗った車両のひとつうしろのグリーン車に、北の湖相撲協会前理事長がいらっしゃったのです。ま、理事長ではなくなったとはいえ、親方は今度の理事選にも立候補してるし、朝青龍があんな感じなのでね、ここは思い切ってぶつけてみようと思ったわけ。意を決して、名刺片手にグリーン車に乗り込むと、どうもお休みのご様子。さすがに、起こして名刺渡すわけにもいかんしね。ところが、車内を大勢の人が行ったり来たりしてるのに、ご当人はずーっとずーっと、3時間52分眠りっぱなし。寝る子は育つです。その間、いろいろな雑誌の人に相談してみたが、理事長ではない北の湖親方の企画に乗ってくるところはなく、そうこうしているうちに新幹線が動き出して、僕ももう意気消沈してしまった。

しかし、相撲協会のトップにいるおひとりなのに、おつきの人はおらず。経費削減なのか、それともお忍びだったのかしらん。そんなわけで、3時間52分はあっという間のできごとでした。幸いにして、僕の乗った新幹線は駅の停車中に停電となったから、新幹線の外に出ることはできたし、タバコもすえた。これがわけのわからんところに停められたら、フラストレーションはたまったのだろう。

そんなわけで今年も頑張ります。
現在発売中の雑誌は、「スポルティーバ」で池田勇太関係の記事を書いています。あとは……特になかったです。では〜。

そうかその手があったか。 [もろもろ]

ヒロシマが、2020年の夏季五輪招致を検討しているという。これはおおいに力が入るね。純粋に応援したいです。
2020年、日本の都市で五輪を開催してほしいけど、なんだかんだで東京は三大会落選のマドリッド、五大会五輪から遠ざかるアメリカに比べて、押しが弱い。開催する意味、意義みたいな観点でも、東京は弱い。同じように立候補しても、今回、南米大陸初開催を訴えたリオ決定が示すように「その都市で、五輪を開催する意味」というのが東京は乏しいわけで。競技場が点々としていた北京五輪を経験したからこそ、東京が推進したコンパクトな五輪というテーマはおおいに賛成だったけれど、一度五輪を開催している東京がいくら環境問題などを訴えたとしても、いかんせんIOCのお偉方の心を揺るがすほどの意味を東京という土地から見いだすことは難しい。
で、広島。バラク・オバマにノーベル平和賞が決まった直後だけに、東京より大いに実現の可能性があるのではないか。しかも、長崎と協力して開催する意向もあるらしい。広島はアジア大会を開催しているから、施設面でもわざわざゼロから建設する必要もないだろうし。被爆地で五輪を。被爆地でエコロジーでコンパクトな五輪を。このテーマであれば20年もしくは24年の招致も夢ではないのでは。

リオデジャネイロ [もろもろ]

そうですか、リオですか。確かに南米初開催の意義はあるんだろうけど、さすがにワールドカップをやったそのわずか2年後に同じ都市で五輪とはね。4大会(16年)遠ざかっているアメリカの都市・シカゴが現実的だとは思っていたけど、一回目の投票でまさかの最下位になるということは、それほど五輪招致のロビー活動というのは複雑怪奇なんだろう。
個人的には、キャリアの絶頂期に日本の都市で五輪を——という思いがあるので、2016年は落選して良かったなと(招致に尽力された方、ごめんさい)。2020年ぐらいに、と思っていたので、今回の結果は残念も無念もない。そもそも無謀と言われた招致に挑んだ電通さん、当初の目論み通り、(2016年落選を経ての)2020年招致を目指しましょ。


とはいえ、リオですか。ちょうど2年前、柔道の世界選手権でリオに行ったけれど、スラムの数は100を超えると言われていて、ちょっと高い位置にある道路をバスで走行中、その下に広がるスラム街を見下ろしただけで、ゾッとしたことを覚えている。ガイドみたいな人は、「ここに日本人が入ったら、100%無傷では出られません。丸裸にされてしまいます」と言っていた。約一週間の滞在だったけど、柔道の試合が早朝に始まり、すべての試合が終わるのが深夜近くだったので、まったく観光をしていない。会場の売店のサンドイッチとスナック菓子ぐらいしか食べることができなかったから、食事もろくな印象がない。五つ星のホテルはあっても、オリンピック期間に例年泊まっているようなビジネスホテルは、そもそも数が少なかったような気がする。ま、ワールドカップの開催でインフラは整備されるでしょう。
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。